2009年09月28日

月曜ドォーマです!

日本ハウジング株式会社がご提案する
新しい住まいのカタチ
府内町家モデルハウスの“できるまで”日記です。

本日は雨もぱらつく、どんよりとした空模様でした。
こんな日には実用性もある空間となる、
町家モデルハウスの玄関土間スペースは


月曜ドォーマです!



現在、大工さんの作業スペースになってます。
なので工事中はちょっと雑然としていますね。



月曜ドォーマです!


ここで大きな材料を切ったりの作業をしています。
そのくらいゆったりとした広さなのです。

玄関入り口は写真右手の方向になります。
手前、写真下側が玄関ホールに続きます。

大きく長い土間ですが、
外部の光と空間を取り込むために
ワイドな3連スライドのサッシがついています。


また上部はこのような


月曜ドォーマです!


無垢材天井が見える吹抜けとなっていますので、
伝統的な日本家屋の土間とは違う
現代町家のコンセプトトを持った土間となります。

なお、ポーチから玄関にかけては「たたき」仕上げとなる予定です。
土間の味わいをさらに増す仕上げ方法ですが、
大工さん工事の終わった次の段階で
この「たたき」についてもご紹介させていただく予定です。


大分市片島で新築工事中の
府内町家モデルハウスは
10月24日オープン予定です。







Posted by 府内町家 at 19:08│Comments(2)
この記事へのコメント
先日はブログにご訪問ありがとうございました~。(*'-'*)
今日も雨がパラパラと降っていますが、
雨の日も作業は止まらないんですね。
たたき楽しみにしています。
タイトルの予想もしつつ・・。(^-^)ゞ
Posted by 大分のらいむ大分のらいむ at 2009年09月29日 15:48
【大分のらいむ】さん、
コメントありがとうございます。
ブログ初心者なので、
コメントへのお礼が遅くなってすみません。
今朝、操作方法を教えてもらいましたッ。
そうなのです、今日も雨模様ですけど、
モデルのオープン予定がありますので、
雨の日でも、工程を工夫したり、
晴れ間をぬって工事をすすめています。
今まではずっと天気が良かったのに…
モデルハウスの完成予想とあわせて
“タイトル予想”楽しんでいただければ
うれしいです。
Posted by 府内町家 at 2009年09月30日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。