2011年04月10日

サクラサク!!

サクラサク!!


すっかり春の陽気となり、桜が散り始めましたが、ここ府内町家では初めて山桜が花を咲かせました。

サクラサク!!

満開ではありませんが、花を咲かせました。今年は府内町家でお花見が出来ました♪
(会社としては昨日、新入社員歓迎会とあわせて、雨の中花見を行いました(笑)。)


山桜以外にも花が咲いたり、新芽が出たり、府内町家の一坪里庭がにぎやかになってきました。


ヤマブキ(バラ科)です。

サクラサク!!

もうすぐ、黄色の花が咲きます。


イタヤカエデ(カエデ科)です。

サクラサク!!

これから青々とした葉が広がり、町家を涼しげに覆ってくれます。


アセビです。

サクラサク!!

このブログの「春がそこまでやってきています!」でも蕾が膨らんでいたのをご紹介しましたが、今は壺の形に似た花が満開です。


もう1つ、「春がそこまでやってきています!」で紹介した弊社隣のマンションに咲く白い花は、コブシ?ハクモクレン?・・・
正解はコブシでした。

サクラサク!!

コブシとハクモクレンの見分け方は、花の下に緑の葉がついていればコブシということで、注意深く見守っていたところ、ありました!緑の葉っぱ!


府内町家の一坪里庭は、ますます鮮やかに彩られます。近くを通られた際は、ぜひ覗いてみて下さいね。




Posted by 府内町家 at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。